焼きたてパンはレベルアップしたい

20代ポンコツOLが、多方面でレベルアップを図る成長記録

【正解率80%超】インテリアコーディネーター1次試験を独学一発合格する方法

 


f:id:yakipa:20210105184239j:image

こんにちは、🍞です。

ほぼゼロスタートで、2020年度インテリアコーディネーター1次試験に独学で一発合格しました!


f:id:yakipa:20201215215920j:image

 

この記事では、勉強方法やコツ、スケジュールについて詳しくまとめますので、

受験を検討されている方、これから勉強される方はよければ参考にしてみてください🍞

 

 

ちなみに当時のスペック🍞

20代後半

建築・不動産系の営業職(ただし仕事内容はほぼ勉強の役に立たない)(🍞なのにパン屋ではない)

建築関係の学校卒(ただし1次試験では役に立ってない)

色彩検定3級を8年前に取得(ただし何も覚えてない)

 

ただし書きの多さよ。

建築関係のくせにほぼゼロスタートというポンコツっぷり。これでもなんとかなりましたのでご安心ください🍞

 

 

目次

 

インテリアコーディネーター資格試験について

このへんは既に調べてて知ってる方も多いでしょうが、

 

主催:インテリア産業協会(民間資格)

受験料:同時受験の場合14,850円(税込)

1次試験

試験時期:10月の第2日曜日

試験内容:マークシート方式で200点満点

試験時間:2時間

合格率:25%前後くらい

合格点:相対評価のため不明

 

2次試験

試験時期:2次試験は12月の第1日曜日

試験内容:論文・プレゼンテーション(製図)

試験時間:3時間

合格率:50%前後くらい

合格点:減点方式かつ相対評価のため不明

 

1次試験は50問と言われることもありますが、それは大問の数ですね。問題数自体は大体点数(200点)と同じくらいあります✐キッツ。

8割程度は3択問題(配点1点)で、残りの2割は5つの選択肢から2つを選ぶ(配点2点)ものです。

合格点は無く相対評価で合否が決まるので、ボーダーラインは毎年不明なのですが、おおよそ140~150/200点程度と言われており、正解率75%あればほぼ安心できます🤗

 

ちなみに、合否の結果はwebとハガキで見れますが、何点だったかは教えてくれません。(なぜなのか)

ただ、通信教育の会社が解答速報や自動採点サービスをしてくれるので、受験後の夜には自分の点数を知ることができますよ!

(特に通信教育してなくてもサービスは受けられました🍞)

 

ちなみにテキストや問題集を見てもらえば分かりますが、1次試験の出題範囲は

実務をする上で必要な寸法や内容はもちろん、家具の構造や木造・コンクリート造、換気や防音、絵画や食器に至るまで…

とにかくめちゃくちゃに範囲が広いです🤔

 

2次試験もボーダーラインは不明ですが、減点されるポイントがあるため、減点要素をいかに少なくやりきるかがポイントです⚠

 

海レベルに広い出題範囲、合格点不明はなかなか難易度高いですよね…。

🍞も何回も心折れました。ボキボキ。

立ち直る時間が要るので、受験を検討される方は是非、早めに1回テキストを立ち読みしてみてくださいね。

 

 

高得点取ったら何がいいの?

自慢か?と言われそうですが、🍞は1次試験正解率80.5%、161点で突破しています。
f:id:yakipa:20201215230842j:image

例年のボーダーラインが140~150点なので、我ながら高得点だと思っています。

 

良い点数が取れると何がいいって、

1次試験の合否結果は11月中旬頃でその後2次試験まで半月あるかどうかなんですよ!

短い!!!

「受かったかわからない…」「もしかしたら教材も時間も無駄になるかも…」と思いながら2次試験の準備をして、合否が出てから焦って勉強するより、

まあ受かってるでしょ!くらいの気持ちで2ヶ月弱勉強できた方がいいですよね😌

 

高得点なのも運じゃね?と言われそうですが、半分は運だと思ってます。

でも運が味方についてくれるくらいは勉強してるので、もう半分は🍞の実力です😊

 

長くなっちゃったので、ここから先は各記事でお読みください。

 

揃えた勉強道具

https://yakipanlevelup.hatenablog.com/entry/2021/04/24/212318

資格試験まじめにするの久々すぎてどうしたらいいのかわからない🍞と、それを待ち受けるデッカイホンヤサンの参考書と過去問集!どうする🍞!

 

勉強時間とスケジュール

 

https://yakipanlevelup.hatenablog.com/entry/2021/04/24/214333

参考書とか買ったらめっちゃ頭良くなった気、するよね?🍞はそれでした。

 

記録とテキスト以外の勉強方法

長くなっちゃったのでこちらからどうぞ

(近日公開予定)

案外侮れませんよ🥖

 

勉強のコツ

長くなっちゃったのでこちらからどうぞ

(近日公開予定)

やる気でない人!時間がない人!集中できない人!!

はーい!ぜーんぶ🍞のことです!!

 

 

※あくまでも個人的な見解と感想です。この通りにすれば受かるという訳ではありませんが、参考にしていただければ何よりです。

 

よかったらコメントなどしてくださると嬉しいです。

🍞